2020-01-01から1年間の記事一覧

10・19

朝からやたらアメリカに想いを馳せた日だった。 バスの中で、更衣室で、なんかふとアメリカで嗅いだ匂いを感じたんだよね。出どころ不明だけど、景色が蘇る系のやつ。アメリカでの暮らしとか、忘れてたようなこととか思い出しちゃってちょっとセンチメンタル…

週末のこと

26歳になりました。 誕生日当日は、普通に仕事をして、誕生日感のない日中だった。それでも各所からお祝いのメッセージをもらって休憩の時に誕生日なんだなということを実感したり。 家族からの誕生日メッセージを読んで、迂闊にも休憩室で泣いてしまい(疲れ…

最近のこと

日記がだいぶご無沙汰になりました。 前回の日記更新が5月とかだから、季節ひとつぶんくらいさぼってしまった。この3か月何をしていたかというと、仕事です。研修期間が終わって実務に入ってもう2か月くらいになるらしい。思っていたよりは元気に楽しく働け…

メモ程度の日記

新生活が始まって約一か月になる。 といっても、この状況下なのでほぼ在宅で、外出も週に一度買い物に行く時くらい。身支度で省略できる過程とか通勤の移動時間がないのでどっと疲れるということもなく、なかなか働きだした実感が持てない。でも、その分家事…

日記

今日は文章が書ける気がするので日記を書こう。 引っ越し先の地域のホテルから書いている。到着時刻が遅くてライフライン開通が間に合わなかったので、今日だけホテル泊で明日下宿先に移動する。こんな時期なので、引っ越し自体あるのかどうかぎりぎりまでわ…

新年度

しばらくすっかり気が滅入ってなんにも書く気になれなかった。 3月中は外出らしい外出、病院に行った時の1度しかしてない。毎日ニュースで衝撃的だったり呆れるようなことだったりを見聞きするのは疲れる。SNSも情報が錯綜していて、精神によくないので最…

久々の社会活動

今日は歯医者と野暮用のために久しぶりにまともな外出をしました。 今日という日を一言でいうと「かなりアウトに近いギリギリセーフ」という感じ。というのも、バス時間を誤ったため歯医者の予約時間に遅れるところから始まり(電話で確認したところ空いてい…

無題

だんだん上がる天気予報の最高気温とか、昼間の日差しの温かさとかで、気づいてなかったけど世の中は春になっていっているんだというのに気づかされる。こんな時分なのでもう一か月くらいまともに外出していない。友達とも会っていない。毎日暗いニュースば…

週末の日記

otmと通話して「最近どう?まだ元気ないの?」と言われて「ないね~なんも良いニュースないし良くない」みたいな会話した。毎日ドンと悪いことあるわけじゃないのにじわじわとああ嫌だなみたいな気持ちが続くの嫌だな。ちゃんと楽しみがあったりおいしいもの…

3月4日

今日は早起きした。窓辺に来るスズメを見て、ラジオ体操して、あとはのんびり。 気持ち的に焦燥感や不安があったりもして食欲があまり出ないし全体的に元気がない。そんなこんなでぐでっとしていた。otmと通話したけど、向こうも向こうでうまくいっていない…

ひな祭り

桃の節句だったね。みんなは何かしましたか? 私はもういい年だし、もうひな祭りなんてこともないよなと思いながらSNSで桃の節句関連のポストを見て気分を味わっていたら、祖父母がちらし寿司や稲荷寿司にさくらもちを用意してひな祭りっぽい夕飯にしてくれ…

一作目

去年の1月からリカちゃんの服を作り始めて約1年と2か月にして、初めて自分で採寸~型紙づくり、裁縫~装飾まで全部やりました。ずっと「いつかやってみたいな」と思っていたことを叶えられてすごく達成感があるので記念がてら製作記録を振り返りながらつけて…

日記

みんな元気か。 私は数日前から実家に帰ってきています。最後の春休み、時間の許す限りここでのんびりする予定です。こんな時期だし出歩いたりするわけにいかないし。何もしなかったりリカ服作ったり本読んだりしながら、できるだけ気が滅入らないように過ご…

烏龍茶

飲み物の中で、サントリーの烏龍茶が一番好き。 一時期毎日飲んでたけど、飲みすぎると胃が痛くなるので最近は注意している。サントリーの烏龍茶のラベルに“Rich & Clear Taste”って書いてあるけど、もう本当にその通りだと思う。ほかにもいろいろ烏龍茶飲む…

日記

今日は薬局に洗顔フォームを買いに行こうと思っていたけど、外が寒そうで結局行かなかった。冬の悪いところは外に出るハードルがぐんと上がるところ。夏ならパッとサンダルでそのまま外出したりできるけど、冬は着込んだ上にコートとマフラー、厚手の靴下に…

アンケート結果について

先日、「リカちゃん仲間ほしいな~」って気持ちから布教活動の参考にするためにツイッターでリカちゃん人形についてのアンケートをとりました。その結果についての思ったことをまとめる記事です。 結果的に84人の方に回答していただきました。(拡散に協力し…

リカ活

リカちゃんにはまって1年少しが経った。 型紙付きのドール服教本を参考に少しずつ服を作ってきたけど、先日ついに採寸・型紙づくりから自分でして、一から服を作った。一度目は感覚的にわからないことも多かったので、ただ「本の手順通りに採寸して型紙を作…

いつから実家に帰ろうか考えている。 地味に住んでる家に居ないといけないこととか、引っ越し準備とか手続きの諸々があって「よし○○日からだ!」って思い切れない。でもどうせ行き来できる距離だし、どうしよっかなってだらだら悩んでるよりは行っちゃった方…

mood

I do nothing recently. I’m still kinda depressed and have no energy. So I stay on a bed most of the time a day and watch Youtube, play a game, and sometimes doodle or something like that. Some of you guys may wonder why I suddenly write a …

無題

一つ年上のいとこから、プロポーズを受け結婚が決まったという連絡がきた。 祝福の気持ちがベースにありつつ、いろんな感情が押し寄せている。もちろんまずはすごくめでたい。結婚相手のことも知っているし、長く一緒に住んでいるから「そろそろかな?」とは…

ジ・エンド

色々重なってここ三日くらい気持ちがTHE ENDってかんじになってた。なんだかんだ最近は結構やり抜けてこれてたからなおさら躓いたダメージがでかかった。どうにもならないこともあるけど、それでもずっとおしまいになってるわけにもいかないのでなんと…

人生

ここ一週間、毎日外に出歩いてタスク(本当はやりたくないけどやらなきゃいけないのでやることの意)をこなしている。 コロナウイルスとかインフルとか諸々の感染症がこわいので外出の時常に絶対マスクつけてるんだけど、顔へのダメージがすごい。マスクの下に…

日々

卒論発表終わったけど、自動車学校通わなきゃ!春までに免許取らなきゃ!って結局忙しい。今日はじめて車運転してきた。初めてにしてはかなり上手い方とか勘は良い方だと思うとか言ってもらったけど、「思ってたより怖いものじゃないけど難しいしよくわから…

1月終わる

あー、ソツロンの発表会が終わって、学校の予定全部終了しました。あとは成績開示を待って卒業できることを確認するのみです。 正直色々振り返れるほど楽しくて濃い学生生活じゃなかったから特に感慨とかはないなあ。留学と、帰ってきてからが楽しかったな。…

寒い

今年は本当に雪が少ない。それでもここ数日で少し雪が降った。毎年雪があるから憂鬱になる冬だけど、なきゃないで落ち着かない。 今日は期末試験を一つ受けた。まあ落ちることはないだろうという手ごたえ。そのあと台湾人の友達とお昼ご飯を食べた。数か月で…

一週間ぶり

更新が一週間空いた。 頻繁な日記更新が今年の目標の一つだけど、本当にこの一週間なにもしていなくて、寝て起きての繰り返しみたいなものだったんです。怠惰…。一定のヘビーな「やらなきゃ」が溜まると、気力が地に落ちがち。加えてここ一週間はホルモンの…

暮らし

三連休だったね。明日からやらなきゃいけないことに着手していく予定です。(本当に実行できるか不安) 連休だからってなにしたわけじゃないけど、金曜は夜友達とご飯に行ってカラオケに行った。ほとんどハロプロの話してたなあ。不思議なもので、一人大好きな…

無題

今日は完全にのんびりした日だった。 夢の中で人と言い合いをした。結構食い下がって自分の正当性を主張していて、夢の中で「おお、怯まずに言いたいこと言えてるな」ってちょっと得意になっていた。言い合いをしていた人が仲良しと思っていた人だったので、…

寒い

授業全部終わった。あとは発表とかテストだけだ! 実家から帰ってきて数日、まだ実家での休暇の余韻が抜けない。もともと結構さみしさを感じやすい気質なんだとおもうんだけど、冬で寒いし、外もなんかいつも曇りで薄暗いし、住んでる家に対しても「ここに属…

新年一発目

今日から学校でした。 本当に気持ちがうまく切り替えられなくて外に出たくなくてどうしたものかと思ったけど、元年バンジージャンプとか聞いて気持ちをつないで新年一発目の社会活動に励んだ。まだ卒論の活動が続くな~という現実の重みと、またゴールを設定…