メモ程度の日記

新生活が始まって約一か月になる。

といっても、この状況下なのでほぼ在宅で、外出も週に一度買い物に行く時くらい。身支度で省略できる過程とか通勤の移動時間がないのでどっと疲れるということもなく、なかなか働きだした実感が持てない。でも、その分家事は何となくできている気がする。

とりあえず、毎日食べたらすぐ食器を洗うようにしていて、それは結構習慣化してきた気がする。最初は「自炊も続かなさそう、なんだかんだ出来合いのものばっか食べることになっちゃうかなー」って思ってたけど、案外自炊できている!でも、一汁三菜とか立派な感じではなくて、調理時間20分以内おかず一つだけとかそんなかんじ。小食なおかげでおかず一つと一杯のご飯で足りている。初めて小食というのの利点(といえるのかどうか)に気づいた。

大体の場合、番茄炒蛋という塩と砂糖で味付けしたトマトと卵を炒めた中国家庭料理と、クックドゥ(とろ卵豚キャベツ)と、ソーセージやそのときある野菜を入れたオムレツと、ある具材を入れた即席麺で回している。一か月目にして飽きてきた感があるのでそろそろ簡単なレパートリーを増やしたいと思っている。

色々あってあと数週間で引っ越すことが決まったので(引っ越してきたばかりなのに)、持ってきたはいいけど使わずに終わりそうな夏服を「出番なさげだな」と見ていたら、今日は5月あたまというのに夏のように暑いからびっくりした。ちょうど地元に住む家族から「もうすぐ桜が咲きそうだ」とか「まだ昼も暖房をつけないと寒い」とか聞いていて、私もそういう感覚に慣れていたので、関西の春を甘く見ていたんだと痛感する。

今は「結局使わず持って帰るだろう」と思っていた真夏用のショートパンツのパジャマを履いている。なんというか、やっぱり暑さの質が違い、気温自体はめっちゃ暑いって感じじゃないけど空気が生っぽい。同じ気温でも、地元より湿気が高いんだな。正直、暑いのか、実際はそれほど暑くないけど湿度が高くて暑く感じているのかわからない。

生活スキルがないから、友人やネットの助言を頼りに家をなるべく清潔に保とうとしているけど、地元では見かけないあの虫の存在にかなりおびえている。もうすぐ引っ越しだけど、これだけ暑いなら少しの間でも虫よけみたいなの置いておいたほうが安心かなぁ。