寒い

授業全部終わった。あとは発表とかテストだけだ!

実家から帰ってきて数日、まだ実家での休暇の余韻が抜けない。もともと結構さみしさを感じやすい気質なんだとおもうんだけど、冬で寒いし、外もなんかいつも曇りで薄暗いし、住んでる家に対しても「ここに属してる」感がなくてすべてがしっくりきてなくてなんか常に寂しさがある。なんか特別何ってわけでもないけど体調もよくないし。でもふと、新年早々こんなのでいいのか?!って思ったりして、切り替えなきゃなとも思う。今日推しのブログ読んだら「ラッキーアイテムは早めの行動」って書いてあって、そうだよなーって思った。早めの行動で少しでも不安とかストレス減らして、なんかうまくHAPPY PEOPLEへの道を開きたい。

すごく心配なのが、春に関西に引っ越した後なんだよね。住む場所も仕事も周りの人間も全部新しくなるけど、そこに順応していけるかすごく不安。アメリカに行ったときはどうしたんだっけ?って思い返そうとしてみるけど、当時の自分が(悪い意味で)何も考えてなかった気がする。それくらい特に新しい環境に順応しようと苦闘した記憶がない。それか、国違うくらい全部違ったら逆にやりやすいのかも。国内の方が言葉とか常識が通じる分、細かい違いがストレスになったりとかあるんだろうな。あと関西は今住んでるところと比べて人多いし気候が違うのが心配。健康に過ごして帰ってきたいな。

本当に去年の5月くらいからずっと小忙しい。落ち着きたいけど今後人生で落ち着けるタイミングとか訪れるのかな?それとも、小忙しい状態を通常にして、キャパ自体を大きくしていくのかな。キャリアだけが人間のゴールじゃないから仕事に忙殺されたくない。仕事を人生の軸にしようと考えたこと一度もない。早く結婚して仕事やめたいとか思わないし出来る限り働き続けたいけど、人生、LIFE感を一番大事にしたいよ~。

今日、オーダーしてたパッチワーク用のこてが届いた。ふと数えてみたらリカ服用の本も6冊あるし、裁縫道具どんどん増えるし、リカ服関連のものが結構ある。ちまちま買ってたからこんなに増えたの気づいてなかったけど、なんか改めて「あー私はリカ服作るの好きなんだな」って思ってちょっと嬉しかった。部屋に趣味のものがあるのを見るだけで楽しい。全然読書しないけど、積読とかやる気持ちわかる気がした。

あ~早くよわよわな気持ちどうにかしてHAPPY PEOPLEになろ!