ひな祭り

桃の節句だったね。みんなは何かしましたか?

私はもういい年だし、もうひな祭りなんてこともないよなと思いながらSNSで桃の節句関連のポストを見て気分を味わっていたら、祖父母がちらし寿司や稲荷寿司にさくらもちを用意してひな祭りっぽい夕飯にしてくれました。嬉しかったな。でも、その話の流れで「いずれ私に子供ができたとき」みたいな話になって「結婚するかもわからないし、したとしても子供産むかはわかんないよ」と言ったら「好きな人ばかりはいつできるかわかんないもんだからね…」と言われて申し訳なくなった。otmとは3年くらい付き合ってるけど、ちょっといろいろ思うところがありまだその話をしたことがない。otmとは正直どうなるかわからないし、あんまりいい将来がないような気もする。

お風呂に入ってるとき、自分の将来とか家族のこととか考えて無性に悲しくなった。わからないけど本当にベースの感情が「悲しい」だから、そういう考え方をしがちなんだと思う。ふとなんもないとき心の中で「あー悲しい」とつぶやいたりしているときがある。何がなんなのかはわからないけど。

面白くも明るくもない日記だけど、日記ってそういうものだから、まあこういう日があってもいいでしょう。