週末のこと

26歳になりました。

誕生日当日は、普通に仕事をして、誕生日感のない日中だった。それでも各所からお祝いのメッセージをもらって休憩の時に誕生日なんだなということを実感したり。

家族からの誕生日メッセージを読んで、迂闊にも休憩室で泣いてしまい(疲れていたのか?)目の赤さを指摘された時咄嗟に「コンタクトが急に痛くなって〜!」とかって誤魔化した。無理があったかな。

退勤してから、サーティワンのアイスケーキを買うかどうかてしばらく悩んだ後「ここで買わなきゃ後悔する」と思って買いに行った。電話で予約した時、チョコプレートが無料だと聞いて「みくちゃんでおねがいします」と頼んだのが我ながらシュールだった。でも、楽しい誕生日らしいことができて良かった。

一人で過ごす誕生日を侘しいとか思わない。友達や家族が1日のうち一瞬でも私の誕生日を思い出してメッセージをくれて、私も自分にお祝いができて、すごくいい日だったと思う。

どうぶつの森では誕生日パーティーを開いてもらった。あまりにあたたかいお祝いをしてくれて、普通にプレイ中ずっと号泣した。今これを書きながら思い出して少し涙目になっているくらい感動した。

 

土曜日は皮膚科に行ったり、ストーブを治してもらったりして、少し社会活動をした。

満を辞してストーブをつけると、かなり快適で、もうストーブのない生活に戻れない。灯油代に怯えつつ、いかにして貯蓄額を増やす生活をするか考える。いい加減、お昼はお弁当を持って行きたい。全部冷凍食品でもいいから、お弁当と家で作ったお茶を持っていくのがまず一つ。あとはいらないものを少しずつ売ったりしたい。それから、絵とかリカ服で少しずつ儲けたい。

26歳からはね、今後日本国外で暮らす布石として、絵やリカ服をSNSで発信しようと思うの。英語や中国語で、国外を意識したかんじで。少しずつでも国内外で認知されてファンができたらいいなーとか。どうつながっていくか分からないから、後々線に繋げられる点は増やしておいていいかな、みたいな。

 

なんかあっという間に冬だね。毎日働いて、週末は少しやらなきゃいけない用事を片付けてそのあとはだらだらして、みたいな過ごし方ってどうなのかしらと少し思う。でも、同じ時間の過ごし方でも意識の向け方で楽しんだり心を落ち着けたりすることってあるなとも思う。

そういう目を持って毎日過ごしたい。明日からまずなにがあるかな。うーん。

今やりたいのは、靴下か何か編むこと!調べてみよ〜。