2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

卒論発表終わったけど、自動車学校通わなきゃ!春までに免許取らなきゃ!って結局忙しい。今日はじめて車運転してきた。初めてにしてはかなり上手い方とか勘は良い方だと思うとか言ってもらったけど、「思ってたより怖いものじゃないけど難しいしよくわから…

1月終わる

あー、ソツロンの発表会が終わって、学校の予定全部終了しました。あとは成績開示を待って卒業できることを確認するのみです。 正直色々振り返れるほど楽しくて濃い学生生活じゃなかったから特に感慨とかはないなあ。留学と、帰ってきてからが楽しかったな。…

寒い

今年は本当に雪が少ない。それでもここ数日で少し雪が降った。毎年雪があるから憂鬱になる冬だけど、なきゃないで落ち着かない。 今日は期末試験を一つ受けた。まあ落ちることはないだろうという手ごたえ。そのあと台湾人の友達とお昼ご飯を食べた。数か月で…

一週間ぶり

更新が一週間空いた。 頻繁な日記更新が今年の目標の一つだけど、本当にこの一週間なにもしていなくて、寝て起きての繰り返しみたいなものだったんです。怠惰…。一定のヘビーな「やらなきゃ」が溜まると、気力が地に落ちがち。加えてここ一週間はホルモンの…

暮らし

三連休だったね。明日からやらなきゃいけないことに着手していく予定です。(本当に実行できるか不安) 連休だからってなにしたわけじゃないけど、金曜は夜友達とご飯に行ってカラオケに行った。ほとんどハロプロの話してたなあ。不思議なもので、一人大好きな…

無題

今日は完全にのんびりした日だった。 夢の中で人と言い合いをした。結構食い下がって自分の正当性を主張していて、夢の中で「おお、怯まずに言いたいこと言えてるな」ってちょっと得意になっていた。言い合いをしていた人が仲良しと思っていた人だったので、…

寒い

授業全部終わった。あとは発表とかテストだけだ! 実家から帰ってきて数日、まだ実家での休暇の余韻が抜けない。もともと結構さみしさを感じやすい気質なんだとおもうんだけど、冬で寒いし、外もなんかいつも曇りで薄暗いし、住んでる家に対しても「ここに属…

新年一発目

今日から学校でした。 本当に気持ちがうまく切り替えられなくて外に出たくなくてどうしたものかと思ったけど、元年バンジージャンプとか聞いて気持ちをつないで新年一発目の社会活動に励んだ。まだ卒論の活動が続くな~という現実の重みと、またゴールを設定…

また一年後

お正月休みが秒速で過ぎて行ってしまった…。 正真正銘、明日から平常運転で現実の日常に戻ります。あ~やだなって思うけど、ニュースとかSNSで「正月休み終わってほしくないけど切り替えてまた頑張る」的なこと言ってる人を見ると、ちょっとだけみんなそうだ…

三が日終わった

もうお正月も終わりなことに動揺を隠せない。 なんで楽しい休みってこんなにも終わるの早いんだろう?まだあと7日くらいはお祭り感続いてほしい。中国の春節は一週間、十日くらいはずっとお休みでお祭りモードらしいです。いいな~!アメリカのアジアンフー…

リカ活のすヽめ

リカちゃんで遊んだことはありますか。 あると言う方も、子供の頃遊んだという昔の話ではありませんか。大人になってからも遊んでいる方はあまり多くないんじゃないかと思います。そして、今日は「この頃はリカちゃんで遊んだことないなあ」という皆さんに向…

2020

年、明けたね~! さっきちょっと2019年を振り返ろうとしていたんだけど、色々あったはずなのに細かく思い出せなくて、不定期で書いてたわずかな日記を読んで「あ~こんなことあったな」って思い出してた。なので、今年は(毎年言ってるけど)日記を高頻度で書…