アンケート結果について

先日、「リカちゃん仲間ほしいな~」って気持ちから布教活動の参考にするためにツイッターでリカちゃん人形についてのアンケートをとりました。その結果についての思ったことをまとめる記事です。

f:id:xiaomix:20200221205422j:image

結果的に84人の方に回答していただきました。(拡散に協力してくださったフォロワーの方に感謝です)回答者の年齢や性別、その他情報はわからないので、然るべき方法をとらずにあくまで気軽にとってみたアンケート、なんとな~くの参考という浅い軽い気持ちですというのを最初に明言しておきます。(ですが、本気でリカちゃんやそれ系のことを調べるのも楽しそうだなとも思いました。)

 

さて、前置きはこの辺にして、まずはアンケート結果についての率直な感想です。「興味がない」が一番多くなるだろうなと思っていたのでそこは予想通りでしたが、2番目に多いのが「持っている」になるとは思いませんでした!でも、体感的にリカちゃん現役人口がさほど多いように思わないので、これは「持っていて遊んでます」っていうより、「押し入れの奥とかに昔遊んでたのがあります」とか、必ずしも現役でリカちゃんやってますという意味ではないんじゃないかな?と予測しています。(そうじゃなくて「現役で遊んでるよ!」っていうことであればぜひ知り合いたい)

「買うかは別として興味がある」が21%も入ったのも嬉しい誤算でした。リカちゃんに興味がある方、私が思っているよりいるのかな?でも、まわりで「見るのは好きだけど実際に所持することには抵抗がある」という意見もあったので、「実際に手に取って遊ぶというより、人形やその写真を見て楽しみたい」というような人もいるんだなあと気づきました。

「持ってないが欲しい」8%の方々は、ぜひデビューを果たしてほしいと思います。どうしたら背中が押せるかな?リカ活のすヽめを読んでみてほしいな。

 

布教するためにまず考えてみたこと二つを整理します。

まず、リカちゃんに興味がない人の理由の推測です。

  • 人形自体が苦手
  • 子供の遊ぶおもちゃという認識
  • 女の子向けであるという認識
  • そもそもリカちゃんについて考えたことがない(無関心だった)

この辺かな?と思います。一番目に関しては仕方ないので何もできることはないと思うのですが、二番目からに該当する方の中にはリカちゃんを好きになるポテンシャルを持つ方がいるんじゃないかと思います。人形遊び—とりわけリカちゃん人形は、まず最初に買い与えられて遊んだ人形であるという人も多いと推測しますし、国民的に有名な人形だからこそ「子供向け」というイメージがついているのかもしれません。ですが、最近はボディがヒール対応だったり少し大人っぽい洋服セットと売られている「大人向けリカちゃん」があったり、ターゲット層が子供だけに絞られていないのを感じます。(もちろん、市販のリカちゃんも子供「だけ」向けとは思いませんが)

人形遊びと言えば女の子のすること、というイメージが広くあるの、それはそうだと思うのですが、もしそこが引っかかって一歩踏み出せずにいる方がいるとしたら声を大にして「気にしないで一緒にリカちゃんやろうや~!」と言いたいです。公式の衣装デザイナーさんにも、リカちゃん好きを公言されている男性はいるし、SNSを見てても年齢性別関係なく「可愛いのが好きだから」とリカ活されている方を見かけます。もし、年齢や性別など何かしらの自分の属するカテゴリーが理由で躊躇している方がいるなら「気にしないで気になること好きなことやってみよ~!」って言いたいです。

 

次に、SNSを見ていて感じるリカちゃんのユーザー層についてです。

  • 子どもに買ったのがきかっけで最熱した親
  • リカちゃんに限らずもともとドールが好きな方
  • リカちゃんの顔やデザインが好き

多いのはこのあたりかな?と推察します。ちなみに私は「リカちゃんの顔やデザインが好き」で入ったのですが、この層が一番少ないのかなと思います。上二つの層に属している方はドール服のディーラーもやっている方が多い印象です。「子供に買ったのがきかっけで~」の方はリカちゃんやリカちゃんフレンズが多いですが、「もともとドールが好きな方」はリカちゃんに限らず色々なドールを所持している印象です。(この層には海外の方も多くいます)初めにも書きましたが、私は「リカちゃん」が好きなのでできたらリカちゃんファンの人口が増えてほしいと思ってます。そのためにリカちゃんならではの魅力に気づいてもらえるような布教活動がしたい…

 

現時点で思うところはこのあたりかな?アンケート結果を踏まえて、リカちゃんを好きになるポテンシャルのある方にどうアプローチしたらリカ活を始める背中を押せるのか考えようと思います。「自分はこういう理由でリカちゃんに対してこういうスタンスです」とか、「こういう理由も考えられるのでは?」とかなんとかあったら教えていただきたいです。