新年一発目

今日から学校でした。

本当に気持ちがうまく切り替えられなくて外に出たくなくてどうしたものかと思ったけど、元年バンジージャンプとか聞いて気持ちをつないで新年一発目の社会活動に励んだ。まだ卒論の活動が続くな~という現実の重みと、またゴールを設定してやらなければという気持ちと、担当教授へのちょっとした不信感と不満と…というかんじであまり晴れやかな気持ちではない。やっぱりどこかアメリカの学校のやり方によって勉強の意識が変わったしそれで成功したので、その方法でのアプローチが意識の根底にあって、無意識に今のクラスと比較してしまう。先生の相性とかやり方とかあるんだろうけど、アメリカの学校のやり方の方が私に合っていたな。

クラスの子達と話して、もうちょっと真剣に大学生やればよかったなと後悔した。思い返せば入学の時点から「いかにサボるか」みたいなこと考えてた気がする。ろくでもね~!ろくでもないし、もったいない。本当に今思うと情けない。それには後悔しかないけど、考えが変わる経験ができて本当に良かったとも思う。過ぎたことは仕方ないので、まだ勉強したいなという欲はこれからも持ち続けて、真剣に海外の大学院への進学を検討していこうと思う。私は結構、過ぎたことをめちゃ悔やんでああしてればこうしてればって思うの嫌なので「すべての経験は無駄でないし、いつか絶対どこかに繋がるし活きる」と考えていて、やりたいことはとりあえずやってみたほうが良いと思っているし、本当に挑戦したいなら時には安定を捨ててでも、叶えられるように必死にやったほうが良いと思ってる。考えるよりまずやってみたほうが案外なんとかなること多いと思うのであきらめる理由探す前にできることはやりたい。そういう生き方を若いうちはしたいな~。と思った。

今日はクラスの子達とはじめてごはんに行った。少しご飯食べて話して解散かなと思ったら終電ギリまで盛り上がって、新鮮で楽しかった。去年の中ごろからちょっとずつ人間関係のフットワークが軽くなりつつあって、久しぶりの人やはじめましての人と気軽に遊んでみたりしている。私の場合特に、誰というのを問わず、人付き合いをすること自体にかかる疲れとかがあるからあまり頻繁にはできないけど新鮮で楽しいね。ただ今日はちょっといいもの食べたらお金が秒で消えてヒエエとなりました。

明日はちょっと休憩しちゃおうかな。明後日は学校のついでにリカ服の道具を買って、自分で服の型紙起こしてみよう。そんなところです。