人生

ここ一週間、毎日外に出歩いてタスク(本当はやりたくないけどやらなきゃいけないのでやることの意)をこなしている。

コロナウイルスとかインフルとか諸々の感染症がこわいので外出の時常に絶対マスクつけてるんだけど、顔へのダメージがすごい。マスクの下にフルメイクというのが嫌いだからせいぜいおでことかにテカリ防止下地、保湿クリーム、ちょっとパウダー、眉毛くらいだから、たぶん化粧が~とかじゃなくて肌そのものの環境が悪くなっている。まず、マスクに隠れている顔した半分は蒸れてテカテカになる。これは想定内なので、外でマスク外してご飯とかなんとか極力やらないようなスケジュールを組んでいる。もっと困っているのがマスクに覆われていない目から上で、なんだろう、いやに乾燥するんだよね。目の周りとかカサカサで、つっぱるかんじ。そのせいで今日瞼が変な感じだった。あと目も変に乾燥したり不調を感じたかも。肌というよりは空気か?

で、最近毎日教習所行ってる。なんか車を運転し出して、路上でちゃんとした運転できる自信を完全に失った。免許取れない気がしてきた。でも人に言うと「みんな取れてるんだから大丈夫」とか言われる。それもそうか、って気もするけど、それでも難しいし本当はもっと練習したい。でも車運転する自主練とかできないし、手順とかコツを頭の中ではシミュレーションできても実際車動かしながらだとうまくできないよ。あー、果たして一か月半後どうなってるのか。

そんなかんじで小忙しい。でも、学校の忙しさとはまた違って、そんな気持ち的にカツカツってわけでもない。でも慣れないことしてるからすごく疲れる。最近毎日朝7時半あたりに起きてるから夜はすぐ眠くなっていいはずなのに、日中好きじゃない活動に割く時間が多いからか寝たくなくなっちゃって結局睡眠時間5~6時間とかになりがち。何もしてない日は早起きしても12、13時間後には眠くなるのに。

そういう感じで、いかに空いてる時間を好きにリラックスのために使えるかが最近大事にしてることで、たいていおかし食べたり「シノワズリ」で検索して一人暮らしの部屋をどうつくるか考えたりしている。今日はさっきCoffee Talkというゲームを買った。のんびりリラックスしながらできそうなので、寝る前に少しずつ進めていこうと思う。

別に何かしたわけでもないのに手の甲がヒリヒリして赤くなった。ちょっとあかぎれ?みたいなかんじ。手洗いとか消毒のしすぎとか乾燥かな?