新年度

しばらくすっかり気が滅入ってなんにも書く気になれなかった。

3月中は外出らしい外出、病院に行った時の1度しかしてない。毎日ニュースで衝撃的だったり呆れるようなことだったりを見聞きするのは疲れる。SNSも情報が錯綜していて、精神によくないので最近はあまり見るのを控えている。

さて、新年度になった。今年から新生活を始める身なのでいろいろと準備があったが、ウイルス絡みの影響で既に予定されていたスケジュールが変更になった。こんな状況なので誰にも見通しがつかず、また変更がある可能性は大いにあるという中での引っ越し・新生活準備はかなり考えることが多くてストレスになっている。ただでさえ新生活って緊張するのに、その上にまた色んな問題が重なってかなり余裕がない。

個人的に2中旬から外出を自粛しているので、もう一か月半ほど人と会っていない。そういうコミュニケーション不足みたいなところからくるストレスや疲れも感じているけど、命と健康には何も替えられないのでまだ我慢する。不要不急の外出は避けろと言われる中で、公共交通機関を乗り継いでなじみの薄い土地に引っ越すのは、正直かなり不安。自分の住んでいる地域の方が状況が落ち着いていると思うので、そこもとても不安。心配し出したらきりがないけど、もうずっとどうしようって気持ちでいる。

送り出すのも心配だろうに、マスクや除菌グッズなどの限られたウイルス対策の物資を持たせてくれて、大丈夫だと言って送り出してくれる家族のことを思うと絶対に罹患せず健康に研修を終えて帰ってきたいと強く思う。

私の勤務地は地元なんだけど、新人研修で他県に数か月行くことになっている。勤務地として地元を選んだ理由の一つが「家族に何かあっても/なくてもすぐに駆け付けられるから」だ。それなのに、こんな状況下で遠くに行かないといけないというのは正直かなり心配。まあ、近くにいたとしても頻繁に会うべきじゃないんだけどさ。

やらなければならない手続きや準備を、刻一刻と変わる状況を見ながら進めるのが本当に疲れる。数日、寝るかあつ森をするか面白い記事を見るかとかしかできない。明日も各所への連絡を入れて、準備を進めないといけない。腹をくくって行くしかない。あーあ。