リカ活

f:id:xiaomix:20200218170718j:image

リカちゃんにはまって1年少しが経った。

型紙付きのドール服教本を参考に少しずつ服を作ってきたけど、先日ついに採寸・型紙づくりから自分でして、一から服を作った。一度目は感覚的にわからないことも多かったので、ただ「本の手順通りに採寸して型紙を作ってみた」という感じ。一度目からそううまくはいかないだろうと思っていたので安い布を使って作ったんだけど、案の定思ったような形にはならなかった。案外、丈が足りないとか形にならないような致命的な失敗はなかったものの、シルエットや袖の長さなど微妙なところがうまくいかなかった。なので、出来上がった型紙をベースに反省点を踏まえて細かいところを調整するかたちで型紙を作り直したところ結構うまくできた。ラフで書いたデザインに近いものができたことへの感動が結構大きかった。誰かの考えた型紙で服を作るのとはまた違う達成感がこみあげて、無意味に何度も出来上がった服を手に取って見ていた。といってもそれも完璧ではなくて、失敗だなと思ったところがいくつかあったのでそれも書き留めて次回新しいバージョンを作る。

デザインを考えるところからかなり悩んだんだけど、こういう悩みは楽しいね。うまくいかなくても、なぜだめだったのか・どうしたら良くなるかを考えてそれが実際に機能したらすごく嬉しい。リカ服制作において新たな楽しみを発見した気持ち。自分でデザインした服を作ることは一つの夢だったので、それが叶って嬉しい。偶然叶ったとかでなく、自分でやって叶えたという点も大きい。売れるレベルまで改良できたら売り出してみようと思っている。ドキドキ。

そんな理由からここ数日リカちゃんの画像を見る頻度が高いんだけど、見れば見るほどもっと流行るべきだと感じる。最近シルバニアファミリーツイッターとかでゆるく流行っている印象があるんだけど、その流れでリカちゃんも流行らないかな?リカ活布教の記事を書いたけど無力なため効果的に魅力を伝えられなかったように思う。あと、遊び方云々というより本当にリカちゃんを見て「ズキュン!」としてもらいたい。結構前にツイッターでリカちゃんの興味の有無を問うアンケートを取ったら、購入の検討まではいかずとも「興味がある」に数票入っていたので望みはあると思っている…どうしたら「これは一体欲しい!」と思ってもらえるのか私の方でももっと考えていこうと思う。リカちゃん仲間が身近に増えたら嬉しいな~。