リカ活のすヽめ

f:id:xiaomix:20200103013350j:image

リカちゃんで遊んだことはありますか。

 あると言う方も、子供の頃遊んだという昔の話ではありませんか。大人になってからも遊んでいる方はあまり多くないんじゃないかと思います。そして、今日は「この頃はリカちゃんで遊んだことないなあ」という皆さんに向けての演説のブログです。先に結論を言うと「あなたもリカ活を始めませんか?」ということなのです。

 まず、リカ活というのはリカちゃん活動の略で、リカちゃんに関わる行動を指します。例えば着せ替えや撮影などをすることで、これが主な遊び方になります。私の場合は洋服や小物を自分で作りそれを人形に着せるのがメインの楽しみ方です。リカ活の魅力の1つは人によって色々な楽しみ方があることで、ドールサイズの洋服やアクセサリーを作ったり、カメラの設定に拘った撮影やドールハウスや家具小物の自作、模写やイラスト、旅行先に連れていって風景をバックに写真を撮り思い出の1つに…など、人形ひとつあれば何通りもの楽しみ方ができます。例に挙げた遊び方がすぐ始められるという点で、既に手芸やカメラ、イラスト、旅行の趣味がある方には特にピッタリだと思います。

 そんな趣味ないよ、という方でも大丈夫です。リカちゃん自体がすごく可愛いので、部屋にいるだけで何度でも眺めて癒される効果があります。おもちゃ屋さんで売っている子たちも可愛いのですが、ぜひ一度リカちゃんキャッスル Online Shopを覗いてみてください。リカちゃんには髪色・髪型の種類、メイクの色味の違いがたくさんあって、それにより顔かたちは同じでもよく見てみると全く違う雰囲気を持っているのです。いろんな子を見てみて、その中から好みの子を探すだけでもとても心が躍り楽しいですよ!また、同じボディでも、リカちゃんの他きらちゃんやパレットFと呼ばれる子達など、アイプリントが違うドールもいるのできっと好みに合う子が見つかります。おもちゃ屋さんで見かける洋服はデザインが少し子供っぽくて…と感じる方も大丈夫です。このオンラインショップでは落ち着いたデザインの洋服も売っています。さらに、ブライス人形の洋服や、22センチ規格のドール服なら着られる場合が多いので、ドールショップで互換性のあるものを探したり、ネットでハンドメイド作家さんが売っているドール服を買ったりできます。自分で着てみたいけど可愛すぎるから・系統が違うから似合わない…というデザインの好きな洋服をリカちゃんに着せるという楽しみ方もいいと思います!可愛くてスタイルがいいのでまず似合わないことがないからです。被写体がいいので写真の技術がなくても楽しくてついついたくさん写真を撮ってしまいます。さらに、可動ボディに変えたり、髪の色を変えるために自分で植毛をしたり、パステルカラーなどを使ってメイクの色を変えたり足したり…と、(技術が必要なものもありますが)カスタムもできるので、自分好みのオンリーワンのリカちゃんを作ることも可能なのです。

ドールと言えばお高いんでしょ?と思われるかもしれませんが、リカちゃんはドールの中でも安価です。安いものだと2000円程度で買えちゃいます。(補足:2000~4000円で買えるような、いわゆるおもちゃ屋さんで見かけるリカちゃんは中国製で、「キャッスル製」と呼ばれるリカちゃんキャッスルやオンラインショップで買えるリカちゃんは日本製という違いがあります。キャッスル製の子は少し値が上がり、3500~7000円程度します。)キャッスル製のリカちゃんが欲しいとなると、オンラインショップか福島県にあるリカちゃんキャッスルか東京・日本橋にあるリカちゃんキャッスルのちいさなおみせ、または兵庫・神戸にあるリカちゃんキャッスルのちいさなクローゼット神戸三宮地方への出張販売イベントで購入できます。

どうでしょう?リカちゃんへの興味は湧いてきましたか?「湧いた!」という方へ、あとはぜひInstagramで#リカちゃんと検索してみてください。メルヘンチックなドレスを着た子や流行のデザインの服を着た子、振袖やクリスマスなどイベントに絡んだ服や小物と映っている子やミニチュアフード・他のぬいぐるみ・風景と映っている子など、見ているだけでわくわくしてくるような可愛い投稿がたくさんです。私のピンタレストのリカちゃんのボードもぜひ見てみてください。

自分もこんな風にリカちゃんで遊んでみたい!と思ったあなた、ようこそリカ活へ!一緒に良いリカちゃんライフを楽しみましょう。

しょうひん|リカちゃん|タカラトミー

Amazon リカちゃん人形