2020

年、明けたね~!

さっきちょっと2019年を振り返ろうとしていたんだけど、色々あったはずなのに細かく思い出せなくて、不定期で書いてたわずかな日記を読んで「あ~こんなことあったな」って思い出してた。なので、今年は(毎年言ってるけど)日記を高頻度で書いていきたい…。それが今年の目標の一つですね。

私、大晦日が一年の中で一番好きだから12月25日くらいから年末に向けて高まるバイブスを感じながら徐々にテンション上がってたんだけど、2019年の年末は例年に比べてあんまり年末感がなかったんだよね。いろいろ小忙しかったからかな?いつもはクリスマス終わったあたりから指折り数えて年末感にワクワクするんだけど、今回はなんか気づいたら大晦日になってた。今年は働き始めるから、もっと年末感なくさらっと過ごすことになるのかなとか思うと今からちょっとさみしい。でも、今年も家族みんなでいつも通りの大晦日が過ごせてすごくよかった。ずっとは続かない時間とわかっているからこその温かさとか切なさとか幸せさとかが押し寄せて、その気持ちも含めて年末という感じで、年末年始って家族イベントとしても私にとってすごく特別なんだなと思った。毎年同じテレビ見て同じようにご馳走食べてお蕎麦食べてというのができることが嬉しい。ちなみに、おちむ的には春節のほうが大きい行事だから年末年始にはそんなに深い感慨はないそうです。

今年はどんな一年にしたいかな。どんな一年になるかな。新生活になるけど、今年も「暮らし」を大事に好きなことして生きよう。